デド・ミリ・デド
[ Dedo Mili Dedo ]


 デドとは、「祖父」のことですので、デド・ミリ・デドとは、「おじいちゃんよ、おじいちゃん」という意味です。
 マケドニアン・ダンスの権威であるアタナス氏の紹介で日本中に知られた踊りで、多くのフォークダンサーに人気があります。

 国・地方 マケドニア・スコピエ
 タ イ プ チェーン・ダンス
 音   楽 2/4拍子
 隊   形 オープン・サークル。右端にリーダーが立つ。
 ポジション Wポジション
 ステップ 足を上げる場合は、他のマケドニアの踊りと同様に、男性は膝を曲げて腿が床と水平になるほどに豪放に上げ、女性は床からあまり上げない。ここの解説では、男性の例である。
 本   源 Atanas Kolarovski


  小 節  Part-1 歌の部分
 1〜2 ややLODを向き、右足より ステップ・クローズ・ステップ2回で LODに進む (ct.1&2 3&4)
 3〜 円心向きになり、右足を右にステップする (ct.1)
右足でチュクチェし、左足を右足前に膝を曲げて高く上げる (ct.2)
 4〜 左足を左にステップ、右足を残す (ct.1)
右足にステップ・バック (ct.2)
 5〜 右足でチュクチェし、左足を右足前に膝を曲げて高く上げる (ct.1)
左足を左にステップ (ct.2)
 6〜 その場で、右足から3歩ステップする (ct.1&2)
 7〜 右足をチュクチェしながら左足を前に低く上げる (ct.1)
もう一度、右足をチュクチェし、左足を前から左横、右足の後ろにもってくる様に左回しに回す (ct.2)
 8〜 左足を右足のすぐ後ろにステップ (ct.1)
右足にステップ・バック (ct.&)
左足をやや前方にステップ (ct.2)
 9〜 右足を左足のすぐ後ろにトー・タッチ (ct.1)
右足を右にトー・タッチ (ct.2)
 10〜 左足でチュクチェし、右足を前に低く上げる (ct.1)
もう一度、左足をチュクチェし、右足を前から右横、左足の後ろにもってくる様に右回しに回す (ct.2)
 11〜 右足を左足のすぐ後ろにステップ (ct.1)
左足を右足のそばにステップ (ct.2)
右足にステップ・バック (ct.&)
 12〜 左足を右足の前にステップ (ct.1)
左足でチュクチェし、右足を膝を曲げて高く上げる (ct.2)

  小 節  Part-2 間奏・後奏の部分
 1〜2 ややLODを向き、右足より ステップ・クローズ・ステップ2回で LODに進む (ct.1&2 3&4)
 3〜 右足を前にリープし、膝を曲げてダウンする。この時、左足は後に残す (ct.1)
右足で小さくホップし、左足を後ろに低く上げる (ct.2)
 4〜 左足より ステップ・クローズ・ステップで LODに進む (ct.1&2 )
 5〜 円心を向き、右足を右にステップ (ct.1)
右足でチュクチェし、左足を右足の前に膝を曲げて高く上げる (ct.2)
 6〜 左足を左にステップ (ct.1)
左足でチュクチェし、右足を前に膝を曲げて高く上げる (ct.2)
 7〜 右足を左足の前にステップし、同時に左足を右足にそって後に上げる (ct.1)
左足にステップ・バック (ct.2)
右足を左足のそばにステップ (ct.&)
 8〜 左足を右足の前にステップ (ct.1)
左足でチュクチェし、右足を膝を曲げて高く上げる (ct.2)

 Note

○チュクチェとは、膝の屈伸のことで、マケドニアのチュクチェはやわらかく行われます。
○マケドニアでは、数人のアーティストにより、違ったアレンジのデド・ミリ・デドが発表されています。アタナス氏も異なるアレンジのデド・ミリ・デドを2曲紹介しています。

JoJon